車の燃 費 (長期ドライブをした時のデータです)  2022- 1-22更新

燃費をクリックすると詳細を表示します。(ブラウザのボタンで戻って下さい)

北海道(東北)

西日本

No.

年 月

車 種

走行距離

燃 費
34

2021年 10月

マークX 2500

2926 Km

14.7 Km/L
33

2020年 10月

マークX 2500

3391 Km

14.8 Km/L

32

2019年9〜月

マークX 2500

3522 Km

14.7 Km/L

31

2019年 7月

マークX 2500

3442 Km

14.9 Km/L

30

2018年 9月

マークX 2500

3328 Km

14.4 Km/L

29

2018年 7月

マークX 2500

3135 Km

14.7 Km/L

28

2017年 10月

マークX 2500

3045 Km

14.1 Km/L

27

2017年 7月

マークX 2500

4857 Km

13.3 Km/L

26

2016年 10月

マークX 2500

3518 Km

16.0 Km/L

25

2016年 7月

マークX 2500

3811 Km

15.7 Km/L

24

2015年9〜月

マークX 2500

5867 Km

15.9 Km/L

23

2015年 7月

マークX 2500

5880 Km

15.5 Km/L

22

2014年 9月

マークX 2500

3876 Km

15.7 Km/L

21

2014年 7月

マークX 2500

5867 Km

15.3 Km/L

20

2013年9

マークX 2500

2970 Km

15.2 Km/L

19

2013年6-7月

マークX 2500

7093 Km

15.0 Km/L

18

2012年8-9月

SAI 2400

4376 Km

18.2 Km/L

17

2011年9〜月

マークX 3000

3858 Km

14.9 Km/L

16

2011年6-7月

マークX 3000

6035 Km

14.7 Km/L

15

2010年 10月

マークX 3000

3008 Km

14.9 Km/L

14

2010年6-7月

マークX 3000

6012 Km

15.1 Km/L

13

2009年 9月

マークX 3000

3291 Km

15.0 Km/L

12

2009年6-7月

マークX 3000

6049 Km

14.5 Km/L

11

2008年 9月

マークX 3000

3905 Km

14.9 Km/L

10

2008年6-7月

マークX 3000

7067 Km

14.5 Km/L

09

2007年9〜月

マークX 3000

3237 Km

14.7 Km/L

08

2007年6-7月

マークX 3000

7121 Km

14.4 Km/L

07

2006年9〜月

マークU 2500

4226 Km

13.3 Km/L

06

2006年 7月

マークU 2500

5611 Km

13.0 Km/L

05

2005年6-7月

マークU 2500

7529 Km

12.8 Km/L

04

2002年6-7月

マークU 2500

7535 Km

13.3 Km/L

03

2001年 10月

マークU 2500

4229 Km

13.4 Km/L

02

2001年 7月

マークU 2500

5631 Km

13.3 Km/L

01

2000年6-7月

マークU 2000

6495 Km

12.4 Km/L

No.

年 月

車 種

走行距離

燃 費

16

2021年 10月

マークX 2500

4364 Km

12.9 Km/L

15

2020年 10月

マークX 2500

5716 Km

12.9 Km/L

14

2019年 11月

マークX 2500

4757 Km

12.9 Km/L

13

2018年10

マークX 2500

5715 Km

13.0 Km/L

12

2017年 11月

マークX 2500

4507 Km

12.9 Km/L

11

2016年10

マークX 2500

5602 Km

13.5 Km/L

10

2015年10

マークX 2500

4611 Km

13.8 Km/L

09

2014年10

マークX 2500

4900 Km

13.5 Km/L

08

2013年10

マークX 2500

3917 Km

14.1 Km/L

07

2011年10

マークX 3000

4854 Km

13.0 Km/L

06

2010年10

マークX 3000

4853 Km

12.9 Km/L

05

2009年10

マークX 3000

5820 Km

13.0 Km/L

04

2008年 10月

マークX 3000

4505 Km

12.6 Km/L

03

2007年10

マークX 3000

4304 Km

12.5 Km/L

02

2006年10

マークU 2500

5242 Km

12.0 Km/L

01

2001年 11月

マークU 2500

4332 Km

12.3 Km/L

(注1) 北海道は2012年を除き毎年2回北海道旅行をしていた。
     西日本側は2012年を除き毎年旅行しています。
     従って、燃費データがないのは燃費計算をしていないため。

(注2)
マークX 2500RDSの燃費が悪い件については疑問があるので2018年4月にトヨタへ問合せたら、条件が色々あり個別に答えられないので販売店に相談してくれという無意味な回答。 (そのような回答を予想していたが、実際の走行結果は想定外の前モデルとはレベル落ちの結果
 その後2018年12月に総走行距離が29,000Kmを超えて早朝の約20 Kmの周回ルートで給油後燃費が10Km/L台後半になりカタログ燃費寄りの数値になった。 結果的にはエンジン制御装置の制御パラメータの設定が1桁違った設定になっているらしいと分った。
 1500Km → 15000Km、3000Km → 30000Kmと前の車の10倍の走行距離になってこちらが燃費傾向の変化を気付いたポイントに合致する。 現在は5年で30,000Kmを走らないケースがほとんどなので、こちらの15,000Km/年ベースは少数派でカタログ燃費にならない車を買ったという人がほとんどということになる。
 
2020年6月に総走行距離が43,700Kmになり、20+ Kmの早朝周回ルートの燃費が11Km/Lを超えカタログ燃費に近い数値が出るようになる。 しかし、その後の燃費が10Km/L台に戻った。
(参考) 2007年〜2012年使用のマークX 3000cc車は排気量が大きいのが災いして都内では8.0Km/Lで走るのも難しかった。
  10.0Km/L以上になるのはツーリングした時や道路が空いている場合だけ。(最も燃費の良い排気量だがその後作られない)
  3000cc車なのに燃費が良いのは65Km/h以上の速度になると6速オートマチックの6速で走るようになること、エンジン回転数が1100rpm位の低い回転数から走行するようにオートマチックが働くこととギア比の設定が低いことが最大の要因と思われる。
(メーター表示は6速115Km/h時に2100rpm)  この車で燃費が良い速度は70〜100Km/hのようで東北道のように早い速度で走れる高速道路の方が関越道より燃費が悪かった。
(北海道・南紀の国道で16.5Km/L以上が出て高速走行に強い車だった)
  その後の2500cc車はエンジントルクが3000cc車よりも小さいのに同じ減速ギアなので平坦な道では燃費が良くなる。 車体デザインの改良で平坦路の100Km/h付近で3000cc車と同じ回転数で走れ山道以外では3000cc車よりも燃費が良いが、山道では3000cc車の方が運転しやすく燃費も良い。 (山道の上りでは2500cc車は1段下のギアに切り替りエンジン回転数が上がりうるさい、カーブでの速度調整もエンジンブレーキでのコントロールが弱い。 しかし、北海道で給油後に平坦な道をノンストップで走ると19Km/L以上になることがある
  マークXの選択理由は”クルーズコントロール”が付くため、高速道路や北海道などを走る時には大いに役立っています。
 (例) 東北道を短い休憩時間で東京から青森まで走れる --> 約8時間で通過。

(注) マークXは2019年12月で生産終了になった。 前モデルのマークUから50年ほど乗ってきたので残念です。
(Top)ぶらり旅行写真集