(N31) 2019年7月 (北海道)
トヨタの2500cc 6速オートマチック車(スポーツタイプ、RDS)で9日間トータルで14.93Km/Lになった。
15,000Kmを超えても早朝の東京で10Km/L台と前の車より燃費が低く長期間エンジン保護がかかった
ガソリン消費が続いていたが、ようやく旅行出発前にカタログ燃費に近い数値が出る状態になった。
30,000Km走ってようやく前のプレミアム グレードで3,000Km走った場合に近い状態になったらしいと分った。
高速走行での燃費が悪く2013年6-7月北海道旅行の場合に近付いた段階。(燃費向上が極端に遅い)
(エンジンそのものは前の車と同じなので同程度の燃費になる筈だが燃費の下がりが速く、上がりが遅い)
(注) 前のプレミアム グレードの場合は1500Kmを超えてから燃費が向上し始めたが今度のRDSは異常なほど燃費向上が遅い。
2019年7-8月北海道ドライブ燃費計算表 (マークX 2500
RDS 6速AT車)
No. |
給油地点 |
給油量 |
累計距離 |
走行距離 |
燃費 |
燃費悪化要因 |
1 |
八雲 |
53.1 |
792.3 |
792.3 |
14.9 |
|
2 |
美瑛 |
30.9 |
1,243.4 |
451.1 |
14.6 |
|
3 |
紋別 |
27.9 |
1,668.8 |
425.4 |
15.3 |
|
4 |
美瑛 |
37.4 |
2,247.9 |
579.1 |
15.5 |
(稚内往復だがイマイチ) |
5 |
長万部 |
22.8 |
2,565.1 |
317.2 |
13.9 |
札幌市内走行 |
6 |
新潟 |
36.0 |
3,112.2 |
547.1 |
15.2 |
|
7 |
東京 |
22.2 |
3,441.6 |
329.4 |
14.8 |
|
合計or
平均 |
|
230.4 L |
3442
Km |
−−− |
14.9
Km/L |
(JC08モード 11.8) |
|