(W6) 2010年10-11月 (中国、九州、四国、南紀)
トヨタの3000cc 6速オートマチック車で28日間トータルでリッター当たり 12.87Km/Lと西日本旅行では
3番目に良い値になった。 平均走行速度が低いので前のマークU 2500cc車より若干良い程度だが、
山道走行区間が多く高速道路の走行区間が短かったので2009年よりも若干燃費が悪くなった。
排気量が大きい低燃費対応エンジンは、低速で走ったりアイドリングでの燃費悪化への影響が大きい。
2010年10-11月西日本ドライブ燃費計算表 (マークX 3000cc 6速AT車)
No. |
給油地点 |
給油量 |
累計距離 |
走行距離 |
燃費 |
燃費悪化要因 |
1 |
朝来市 |
43.4 |
641.1 |
641.1 |
14.8 |
(中央・名神・北陸道) |
2 |
広島市 |
46.3 |
1,176.2 |
535.1 |
11.6 |
岡山市周辺低速走行 |
3 |
新宮町 |
28.7 |
1,520.5 |
344.3 |
12.0 |
瀬戸内の山道走行 |
4 |
熊本・菊陽町 |
76.4 |
2,501.0 |
980.5 |
12.8 |
|
5 |
熊本・菊陽町 |
8.1 |
2,576.8 |
75.8 |
9.4 |
熊本旧市街低速走行 |
6 |
東広島市 |
39.4 |
3,091.7 |
514.9 |
13.1 |
|
7 |
松山市 |
20.0 |
3,336.3 |
244.6 |
12.2 |
|
8 |
加古川市 |
44.6 |
3,891.4 |
555.1 |
12.4 |
|
9 |
田辺市 |
16.5 |
4,135.0 |
243.6 |
14.8 |
(山陽・中国・近畿・阪和道) |
10 |
名古屋市 |
27.7 |
4,515.4 |
380.4 |
13.7 |
(紀勢道・伊勢道) |
11 |
東京 |
26.0 |
4,852.7 |
337.3 |
13.0 |
|
合計or
平均 |
|
377.1 L |
4853 Km |
−−− |
12.9 Km/L |
(10・15モード 11.8) |
|