(N28) 2017年10月 (北海道)
 トヨタの2500cc 6速オートマチック車(スポーツタイプ)で10日間トータルで14.13Km/Lになった。
 9月に低扁平率タイヤからノーマルタイヤに交換したがスポーツ モデルの特別な設定なのか走行距離が
7,000Kmを超えて(今回の旅行で青森まで行って)からエンジンのトルクが少し出るようになった。
 ホイールをインチダウンしてノーマルタイヤに交換したので、今回の旅行から燃費が改善すると期待したが
未だエンジン保護がかかったようなガソリン消費が続いてカタログ燃費が出る状態になっていない。
(走行時のタイヤの重い感じは無くなったがエンジン制御部分で燃費が悪くなっている感じ)
(エンジンそのものは前モデルと同じなので同程度の燃費になる筈だが燃費の下がりが速く、上がりが遅い)
(注) 前のプレミアム グレードの場合は1500Kmを超えてから燃費が向上し始めたが今度のRDSは異常なほど燃費が悪い。
 
       2017年10月北海道ドライブ燃費計算表   (マークX 2500 RDS 6速AT車

No.

給油地点

給油量

累計距離

走行距離

燃費
   燃費悪化要因

青森

50.1

 710.4

710.4

14.2
 

長万部

 7.5

 820.2

109.8

14.6
 

美瑛

22.8

1,151.2

331.0

14.5
 

旭川

15.4

1,345.5

194.3

12.6
旭川市内走行

士別

29.8

1,803.0

457.5

15.3
(稚内往復だがイマイチ)

室蘭

20.2

2,085.0

282.0

14.0
 

青森

15.4

2,294.4

209.4

13.6
 

鹿角市

11.3

2,423.5

129.1

11.4
十和田湖周辺山道

東京

43.1

3,044.8

621.3

14.4
 

合計or
平均
 

215.5 L

3045 Km

−−−

14.1 Km/L
  (JC08モード 11.8)

燃費一覧

(Top)ぶらり旅行写真集