(N18) 2012年8-9月 (北海道)
 トヨタの2400cc ハイブリッド車SAIで16日間トータルでリッター当たり 18.2Km/Lになった。
 燃費がJC08モードをクリアできなかったのはJC08モードの測定方法が高速道路のような高速走行を考慮しない走行パターンの設定になっているためと考えられる。 SAIはエンジン排気量が中途半端でトルクが小さめで高速走行に対する余裕が少なく高速走行での燃費悪化が大きい。 北海道ではほとんどの区間を高速走行するので燃費が悪くなったものと思われる。(速度低めで走れば燃費が向上するが長距離走行や北海道ではやっていられない)
 結果的には3000ccマークXに比べて20%の燃費向上だが高速道路走行で騒音が大きい、ガソリン車に対して加速が悪く車の運転が面白くなくなった欠点の方が大きい。(ガソリンがレギュラーになったことだけが長所)
(注) ネット検索すると慣らし運転効果があり買ってから1万Km乗ると約5%燃費が良くなると出ていたので更に1Km/Lの向上が見込める。
    エンジン排気量がクラウン ハイブリッドやカムリが2500ccでトルクが大きいのに対しSAIは非力で燃費もクラウンやカムリよりも悪い。

 
       2012年8-9月北海道ドライブ燃費計算表   (SAI 2400cc ハイブリッド車

No.

給油地点

給油量

累計距離

走行距離

燃費
   燃費悪化要因

青森

42.6

 719.2

719.2

16.9
東北道高速走行

帯広

26.1

1,194.1

474.9

18.2
 

紋別

24.9

1,647.0

452.9

18.2
 

旭川

23.9

2,105.1

458.1

19.2
(道北平坦路定速走行)

旭川

24.9

2,538.8

433.7

17.4
札幌近郊市街地走行

帯広

30.6

3,147.4

608.6

19.9
(十勝平野定速走行)

青森

25.0

3,605.7

458.3

18.3
 

新潟

23.5

4,052.7

447.0

19.1
(R7定速走行)

東京

18.7

4,376.1

323.4

17.3
関越道・都内走行

合計or
平均
 

240.2 L

4376 Km

−−−

18.2 Km/L
  (JC08モード 21.0)
  (10・15モード 24.0

燃費一覧

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