(N10) 2008年6-7月 (北海道)
トヨタの3000cc 6速オートマチック車で45日間トータルでリッター当たり 14.5Km/L走っています。
2007年9-10月の時よりも若干燃費が悪いのは旅行期間が長く多少悪条件の道を走ったためと考えられます。
3000cc車なのに燃費が良いのは65Km/h以上の速度になると6速オートマチックの6速で走るようになること、およびエンジン回転数の1100rpm位の低い回転数から走行するようにオートマチックが働くこととギア比の設定が低いことが最大の要因と思われます。(メーター表示は6速115Km/h時に2100rpm)
このため信号停止の極めて少ない日本海沿いの道路(R231−R232−r106)を北上した時の燃費表示は最後に17.5Km/Lまで上がりました。
2008年6-7月北海道ドライブ燃費計算表 (マークX 3000cc 6速AT車)
No. |
給油地点 |
給油量 |
累計距離 |
走行距離 |
燃費 |
燃費悪化要因 |
1 |
青森 |
47.4 |
716.7 |
716.7 |
15.1 |
(東北道) |
2 |
長万部 |
10.7 |
848.8 |
132.1 |
12.4 |
函館山へ登山 |
3 |
帯広 |
33.8 |
1,359.5 |
510.7 |
15.1 |
|
4 |
美瑛 |
30.2 |
1,797.5 |
438.0 |
14.5 |
|
5 |
網走 |
26.0 |
2,176.6 |
379.1 |
14.6 |
|
6 |
稚内 |
29.3 |
2,602.2 |
425.6 |
14.5 |
|
7 |
旭川 |
18.3 |
2,878.8 |
276.6 |
15.2 |
|
8 |
札幌 |
26.3 |
3,194.3 |
315.5 |
12.0 |
札幌・小樽の市街地走行 |
9 |
札幌 |
30.9 |
3,619.6 |
425.3 |
13.8 |
|
10 |
稚内 |
19.9 |
3,948.3 |
328.7 |
16.5 |
(札幌→稚内) |
11 |
旭川・当麻 |
20.3 |
4,243.5 |
295.2 |
14.6 |
|
12 |
帯広 |
15.9 |
4,453.8 |
210.3 |
13.2 |
旭川・帯広の市内走行 |
13 |
釧路 |
25.5 |
4,845.9 |
392.1 |
15.4 |
|
14 |
網走 |
16.1 |
5,059.2 |
213.3 |
13.3 |
釧路・網走の市内走行 |
15 |
旭川 |
23.6 |
5,419.0 |
359.8 |
15.3 |
|
16 |
長万部 |
44.5 |
6,050.4 |
631.4 |
14.2 |
札幌市内と国道の低速走行 |
17 |
青森 |
11.5 |
6,200.5 |
150.1 |
13.1 |
函館・青森の市内走行 |
18 |
新潟 |
28.1 |
6,626.0 |
425.5 |
15.2 |
|
19 |
東京・三鷹 |
28.5 |
7,068.7 |
442.7 |
15.5 |
(関越道経由) |
合計or
平均 |
|
486.6 L |
7,069
Km |
−−− |
14.5
Km/L |
(10・15モード 11.8) |
|