(N5) 2005年6〜7月 (北海道)
トヨタの2500cc 5速オートマチック車で34日間トータルでリッター当たり 12.8Km/L走っています。
天候が悪かったため都市部を走ることが多かったので燃費を悪くしています。
ガソリン価格の高騰で今回はホクレンをあまり使わず、セルフの格安スタンドをよく使いました。
東北道の部分の燃費が01年、02年のものよりも悪化しているのでその後のデータを調べる必要が
出てきました。(経年変化の影響かどうか)
2005年6〜7月北海道ドライブ燃費計算表 (マークU 2500cc 5速AT車)
No. |
給油地点 |
給油量 |
累計距離 |
走行距離 |
燃費 |
燃費悪化要因 |
1 |
岩手山SA |
50.0 |
578.3 |
578.3 |
11.6 |
(シフトミスがあった?) |
2 |
旭川 (注1) |
59.0 |
1,338.6 |
760.3 |
12.9 |
|
3 |
苫小牧 |
41.0 |
1,875.2 |
536.6 |
13.1 |
|
4 |
別保・釧路 |
24.8 |
2,221.9 |
346.7 |
14.0 |
|
5 |
網走 |
31.6 |
2,652.3 |
430.4 |
13.6 |
|
6 |
別保・釧路 |
20.7 |
2,880.7 |
228.4 |
11.0 |
網走周辺の低速走行 |
7 |
別保・釧路 |
20.0 |
3,120.9 |
240.2 |
12.0 |
|
8 |
帯広 |
25.7 |
3,454.0 |
333.1 |
13.0 |
|
9 |
滝川 |
36.0 |
3,948.2 |
494.2 |
13.7 |
|
10 |
美唄 |
15.8 |
4,125.8 |
177.6 |
11.2 |
札幌市内の低速走行 |
11 |
士別 |
23.2 |
4,399.9 |
274.1 |
11.8 |
旭川市内の低速走行 |
12 |
網走 (注2) |
62.0 |
5,259.7 |
859.8 |
13.9 |
|
13 |
網走 |
39.5 |
5,777.9 |
518.2 |
13.1 |
|
14 |
旭川 |
22.5 |
6,058.0 |
280.1 |
12.5 |
|
15 |
砂川 |
14.0 |
6,253.6 |
195.6 |
14.0 |
|
16 |
札幌 |
14.8 |
6,412.4 |
158.8 |
10.7 |
札幌市内 |
17 |
長万部 |
15.8 |
6,590.5 |
178.1 |
11.3 |
札幌市内の低速走行 |
18 |
三沢 |
17.0 |
6,830.5 |
240.0 |
14.1 |
|
19 |
東京 |
54.5 |
7,529.0 |
698.5 |
12.8 |
|
合計or
平均 |
|
587.9 L |
7,529 Km |
−−− |
12.8 Km/L |
(10・15モード 12.4) |
(注1) 旭川のホクレンのスタンドまでは走れそうにないので小樽で10L給油したものをここに加算。
(注2) 士別のセルフのスタンドで給油してから稚内へ行き、オホーツク海岸を南下R333のルクシ峠付近でアラーム点灯。
我慢して網走まで走ったもの。 アラーム点灯後も100Kmは走れる筈として網走のセルフのスタンドまで約70Kmを走る。 |