(N30) 2018年9月 (北海道)
 トヨタの2500cc 6速オートマチック車(スポーツタイプ、RDS)で11日間トータルで14.44Km/Lになった。
 昨年9月にタイヤをラジアルからノーマルに交換したがスポーツ モデルの特別な設定なのか走行距離が
7,000Kmを超えてエンジンのトルクが少し出るようになり、15,000Kmを超えて燃費が少し良くなった。
 15,000Kmを超えても早朝の東京で10Km/L台と前の車より燃費が低く未だエンジン保護がかかった
ガソリン消費が続いてカタログ燃費が出る状態になっていない。(もう1段階の燃費改善が期待される)
(エンジンそのものは前の車と同じなので同程度の燃費になる筈だが燃費の下がりが速く、上がりが遅い)
(注) 前のプレミアム グレードの場合は1500Kmを超えてから燃費が向上し始めたが今度のRDSは異常なほど燃費向上が遅い。
 
       2018年9月北海道ドライブ燃費計算表   (マークX 2500 RDS 6速AT車

No.

給油地点

給油量

累計距離

走行距離

燃費
   燃費悪化要因

青森

47.6

 710.2

710.2

14.9
 

美瑛

29.2

1,124.5

414.3

14.2
 

帯広

53.3

1,943.7

819.2

15.4
(国道定速走行)

青森

50.4

2,571.3

627.6

12.5
山道(天狗山・神仙沼)・札幌市内

新潟

27.2

2,993.1

421.8

15.5
(R7定速走行)

東京

22.8

3,328.3

335.2

14.7
 

合計or
平均
 

230.4 L

3328 Km

−−−

14.4 Km/L
  (JC08モード 11.8)

燃費一覧

(Top)ぶらり旅行写真集