2014年7月北海道旅行(4) (2015- 1-31更新)   /5
 7月20日(日) (札幌〜石狩・はまなすの丘公園〜百合が原公園〜札幌) (60Km)

はまなすの丘公園
はまなすの丘公園の写真

百合が原公園
百合が原公園の写真
 朝食は6時半に食べて明日函館から青森へ渡ってその後どうするかを検討する。
今日の天気予報がすっきりしない予報で9時から15時までは晴れが見込めるが9時になってもきれいに晴れず雲が多い空模様。 連休の中日で車が多いのでどこかへ行きたいという当てがなく近場のはまなすの丘公園と百合が原公園へ行くことにした。
10時過ぎに出発、R5からR231を走るが札幌中心部から東区大平付近まで細かく信号で止められてうんざりする。 約1時間で26Km走ってはまなすの丘公園に着いた。 風が強くて写真が撮りにくいので最初にビジターセンターの中を見て回る。 はまなすの丘公園はハマナスは終わりの時期で花がちらほら見られる程度でエゾカワラナデシコの方が多かった。 写真に撮りたいものがないので20分ほどで出発する。
 次の百合が原公園は予想通りに人出が多くて駐車場の入口に車が並んでいた。 待って入れそうだったが公園の周囲の道路を周ってみる。 裏側の駐車場付近に第28回航空ページェントに合わせて丘珠空港にオスプレイが来るということで沢山の人と車があった。 再度、表の入口へ戻って順番待ちして駐車場に入る。 最初に緑のセンター温室を見てから公園内を周る。 バラ、ユリなどと共にラベンダーも見られた。
 ホテルに戻って明日以後の予定を検討するが北海道の天気が以前よりも良くなって雨の予報が少なくなっているので道内を更に1週間周ることにして青森のホテルの予約を取消す。 初めてのキャンセルだったが意外にあっさり了解、電話でキャンセルした後にダメ押しでネットでもキャンセルした。(最初からネットでやれば良かった)
 7月21日(月) (札幌〜北竜町ひまわりの里〜ローズガーデンちっぷべつ〜旭川) (156Km)

ひまわり畑
北竜町ひまわりの里の写真

ローズガーデン
ローズガーデンちっぷべつの写真
 今日は海の日の休日で行楽の車が多いことが予想される。 テレビで札幌が快晴の青空で風が強めに吹いていると報じていた。 旭川までの移動だが今日はR275で北竜町のひまわりの里と秩父別町のバラ園で写真を撮る予定。
 案の定、札幌市内のR12からR275へ入ってから車がつながる。 札幌市内は北海道流の予告なしに突然右折する車があったりで車の流れが悪いが札樽道を過ぎてから流れが速くなる。 当別町の先から新十津川町近くまで自衛隊の車の列が流れを引っ張る形になって速度が落ちてしまった。 2時間以上かかって正午過ぎに北竜町のひまわりの里に着いた。 駐車場が前回よりも南に作られ沢山の車が駐車できるようになっていた。 ひまわりは咲き始めた時期のようで最盛期前の状況、最も多いのは肥料用ひまわりだが世界のひまわりをブロックに分けて植えた畑もあり色や形が違ったひまわりが見られ、有料のひまわり畑の迷路もあった。 パークゴルフ場に近い側からは広大なひまわり畑のイメージで見られる。 気温が高くて暑かったので日陰を探して歩く。
 隣の秩父別町のローズガーデンは端境期なのか花が傷んでいたりできれいに見える花が少なくなっていた。 バラの花そのものよりも風景として写真を撮るが快晴の風景は初めてだった。  今日は少し歩いただけだがしっかり汗をかき足が熱くなる感じになった。 この後、旭川駅前のホテルに直行して15時過ぎにチェックインする。
 7月22日(火) (旭川〜ワッカ原生花園〜天都山展望台〜網走) (224Km)

開花中一覧
ワッカ原生花園の写真

知床半島方向
天都山展望台の写真
 今日のホテルの 予約は昨日の朝にとれていたが明日23日の予約がとれていない。 23日は前線の通過で雨降りが確実な状況なのが問題で近隣の都市のホテルをチェックする。 ネット予約でとれないので網走のホテルに電話して喫煙の部屋がとれたが、同じホテルなので朝から雨が降っていても移動しなくて済むのが良い。
 9時半過ぎにホテルを出て網走へR39から当麻町でr140へ移動して旭川紋別自動車道へ愛別ICから入る。 平日で車の数が少なくこちらのペースで走れた。 終点の丸瀬布ICからR333、佐呂間町若佐からr103へ入りいつもは浜佐呂間へ向かっているが佐呂間町役場からr961でR238の富武士へ出て道の駅サロマ湖で休憩する。 一昨日の天気予報は晴れだったが晴れのち曇りに変わって上空に雲のある風景なのでサロマ湖展望台には上がらない。 20分ほど休憩してワッカ原生花園に行くが開花中一覧の花の種類が時期が遅くて地味な色の花になり気温が高いので自転車に乗るのは中止した。
 網走へ向かい天都山展望台へ上がる。 網走湖方向の風景は普通のレベルだったが知床半島方向はきれいに先端の知床岬付近までが見えた。 今日の最高気温の予想は旭川、網走で30℃だったが佐呂間町(内陸側か)では31℃になったとのこと。
 7月23日(水) (網走に連泊) (0 Km)

(写真なし)
 天気は予報通りに朝から雨が降っていたが午後には上がり16時頃には空も明るくなった。 朝、24日稚内、25日紋別のホテルを予約した。 午前中に一度寝て午後6時以後に再度寝込んだ。 夜中に作業して睡眠不足の状況が続いているので睡眠不足を解消したいので今日は休みの日とした。
 稚内の天気予報は午前中まで良かったが17時の予報では悪くなった。 天気図と気象衛星画像を突き合わせると低気圧の通過で24日夜に雨が降るらしく25日に雨が降る予報にはなっていない。 天気の良い日本海側を走ってドライブを楽しむ予定。
 7月24日(木) (網走〜サロベツ原生花園〜稚内) (389Km)

サロベツ原生花園

サロベツ原生花園の写真
 今日は稚内までの移動だが途中から日本海側へ出る回り道をして走るので1時間は余計にかかる見込み。 網走からの出発で距離もある、そのため朝食は最も早い6時半に食べ8時半に出発した。 R238でオホーツク海岸沿いを北上、2時間近くかかって紋別を通過、興部からR239に入り名寄へ、名寄から名寄美深道路(自動車専用道)を通り美深北ICでR40へ入る。 佐久からr119へ入り日本海側へ出てR232のオロロンラインへ入る。 オホーツク海側から日本海側への移動が回り道だが日本海側の天気予報が良かったが実際はほとんど変わらず曇りの天気だった。 道路の風景は日本海側の方が好きなので問題ないがいつもは悪くても利尻山の下側が見えるのが全く見えずカーナビで島の方向を確認しなければならかった。(網走から宗谷岬経由の稚内で330Kmなので50Kmほど遠回り)
 サロベツ原生花園へ寄ったが7月下旬で草丈が高くなり今まで見てきた風景とはかなり違っていた。 この時期の原生花園の花の入れ替わりが早いことを実感するが個人的には地味過ぎる風景。
 この後、R40で南稚内駅前のホテルへ直行、15時半過ぎにチェックイン。 南稚内でも気温が高くフロントで27℃もあり稚内らしくない高い気温。 ホテルから外を見たら上空に青空の部分が見え天気予報と違っていた。 夜中に宗谷地方に竜巻注意報が出たが上空が明るく予報の雨も降らなかったが朝になって雲が厚く暗い色になった。
 7月25日(金) (稚内〜R238・r889・r1077・R238〜紋別) (228Km)

宗谷岬ウインドファーム

宗谷丘陵の写真
 稚内の天気は天気予報のイメージとは微妙に違っているようで昨夜は雨が降らずに夜が明けた。 おまけに稚内付近の上空だけ明るく周囲に雲がある風景でこのまま晴れの風景になりそうになかった。 天気予報は午後から晴れなので10時前にホテルを出て近くの大沼の大沼バードハウスに寄る。 係りの人が今年は白鳥がいないくて他の野鳥の説明をしてくれた。 近くの道立宗谷ふれあい公園の高台にある展望台に上がって周囲の天気を見るがオホーツク海側の方が明るいようだったので宗谷丘陵を周って紋別へ向かうことにした。 宗谷丘陵を走るのは4回目ほどだが道道889号は宗谷岬ウインドファームのプロペラ群の周囲を周るように走っていることが分かった。(今回写真を撮った場所は最も南から見た風景) 宗谷北部の宗谷付近は比較的明るかったが南下するに従って雲が多くなり風景が暗く写真を撮りたい場所がなくなってしまった。 道央ほかで煙霧が出て風景が白く霞んだりPM2.5が増える状況になったとテレビで報じていた。
 稚内から約4時間ほど走って紋別に着き、15時前にチェックインした。
 7月26日(土) (紋別〜r305・旭川紋別道・道央道・札樽道・R5・R276〜岩内) (378Km)

(写真なし)
 最近の天気予報は完全に外れているとは言えないが当たっているとも言えない微妙な状況になっている。 今日の予報は北海道南西部で9時から雨が降り始めることになっている。 札幌から小樽を通るが海の行楽地へのルートを通るので雨が降ると渋滞が予想される。 予報では小雨や弱雨となっているがまともに降られたら渋滞が避けられない。 このため、雨が降り出す前に岩内まで走ってしまうことにした。
 4時に紋別を出発、r305で紋別から丸瀬布へ抜けて旭川紋別道へ入る。 r305はどんな道か分からないのでフロントに確認したら普通の道道レベルらしい。 紋別側は普通の道道レベルだったが金八トンネル手前の区間は整備状況が良かった。 金八トンネルから丸瀬布方向は勾配のある下りだった。(紋別から金八トンネルまでは徐々に上る)
 時間帯が早いので旭川紋別道・道央道・札樽道は空いていた。 朝里ICで降りてr956で小樽から塩谷へ、塩谷から通称フルーツ街道の広域農道で仁木町のR5交差点まで抜けて信号停止を少なくした。
 出発からちょうど5時間で岩内のホテルに着いた。 睡眠不足なので時間前の延長ということで部屋を使うことにしてベッドで寝込む。 9時過ぎに雨が降り始め15時頃までまともに降ったがその後弱い雨になり夜に雨が上がった。 しかし、27日には強い雨が降る予報だが5時頃に少し降っただけで本格的には降り始めていない。