2014年7月北海道旅行(1) (2015- 4-12更新   /5

(準 備)
 先週には週間天気予報が悪いので7日以後のの出発を予定していたが、7月1日朝になって5日以後の北海道の天気予報が良くなったので旅行に出発することに決めた。
 しかし、来週出発の予定をしていたのでWin8.1ノートPCのセットアップが進んでいなくて2日の朝までかかってなんとか旅行に持って行けるようになった。(Dreamweaverは使い方がまだなので旅行記の編集は旧方式で作ることにして編集だけに使うことにした)
 郵便局とマンション管理室に不在届を出して郵便物配達停止と郵便受けが異常にならないように依頼。 銀行、買い物などを済ませて夕方から洗濯を始めたが夕食を食べたら3日午前1時半まで寝込んでしまった。
 7月 3日(木) (東京〜(東北道)〜青森〜(フェリー)〜函館) (728Km)

フェリー フェリー

青森フェリーターミナルの写真
 今日出発しないと雨に降られて出発延期することになるので対応策を考える。 荷物をまとめるのは4時間ほどでできる筈なので朝出発すれば今日中に函館に着くことができる。 洗濯中のものを干して荷物をまとめ半袖シャツにアイロンをかけたら6時になる。
 車に荷物を積んで出発したのが6時半、通勤渋滞にかからなければ良いがと心配したが少し余計に時間がかかった程度で浦和料金所を通過した。  出発から約4時間で300Kmほど走って眠くなり国見SAで30分休憩、芋煮汁に七味をかけて食べ眠気をとる。 東北道の天気は宮城県までが曇りで岩手県に入って明るく暑くなった。 しかし、太平洋側の宮古市と岩泉付近には大雨注意報が出て東の空には厚い雲がかかっていた。
 約570Km走った岩手山SAで20分ほど休憩して青森まで走り切る。 R7の宇佐美のSSで給油してフェリーターミナルには15:40に到着。 17:05青森発のフェリーの乗船手続きをして函館のホテルをネット予約。
 フェリーは定刻に出て函館に着いたが沢山の車が載っていたので降りたのは21時過ぎになり21時半に函館駅前のホテルに着いた。 ネット予約だったので朝食サービスが付き、緑茶のボトルと記念の扇子をくれた。
 7月 4日(金) (函館〜R5・R37・r266・黒松内新道・R5〜札幌) (282Km)

大通公園・噴水付近
大通公園A

大通公園・噴水付近パノラマ
大通公園B
大通公園(公園風景)の写真
  夜中に何度も目を覚ましたが起きられず3時過ぎに起きてHPを作る。 Dreamweaverで初めてページ編集するがHTMLを厳密にチェックするようでなかなか思い通りのレイアウトにならない。 Dreamweaverの編集画面ではおかしいが、ブラウザの表示ではこちらの表示したいレイアウトになりHTMLタグが抜けるような感じで5時過ぎに完成。
  函館は早朝からずっと低い雲の下で函館山にも雲がかかり頂上が見えず。 道南は雲の下で風景がきれいに見えない見込みなので札幌に泊まることにしてホテルを予約する。 ブラウザにFirefoxを使うとルートインの予約ページ表示がIEとは違う箇所があることが分かった。 出発を急ぐので電話で予約した。
 朝食は6時半に食べたが出発は10時前とゆっくり、時間がたっぷりあるので下道で移動する。 R5を走る車は走り慣れていて無駄な追い越しをせず車間距離を保っていた。
 長万部で西側の空の雲が厚いので東方向のR37に入る。 しばらく走ったら黒松内新道の案内があったので初めてr266・黒松内新道を走ってR5へ戻ってしまったが、R5も大回りしているので時間はほとんど変わらないが少し大回りのコースになった。
 倶知安から赤井川道路(R393)を走ろうと思ったが雲が厚く暗いのでR5で札幌へ行くことにした。 小樽の忍路海岸付近まできてようやく明るい空になるが小樽運河は風景が霞んでいたのでパス、札幌ススキノのホテルに15時過ぎに着いてチェックイン。
 札幌は良い天気で気温が30℃近くで夏の気温、大通公園をゆっくり歩いて写真を撮る。 あちこちでビール祭りの準備の工事中でイマイチの風景だった。 定食屋で早めの夕食を食べて戻ったら睡眠不足でベッドへ入り眠り込む。
 7月 5日(土) (札幌〜ファーム富田〜美瑛の丘〜旭川) (178Km)

ラベンダーA

ラベンダーB
ファーム富田の写真

セブンスターの木4付近
セブンスターの木付近
美瑛の丘Aの写真

旭川駅の写真
札幌は早朝から雲がかかった暗い風景だったが時間が経って少し明るくなった。 曇りの風景では面白くないので少し良くなるかと旭川へ移動する。 週間天気予報では不安定な天気が続き直近の天気は良いが10日に雨の予報あり。 先の予報は低い確率なので変わる可能性がある。 稚内から礼文島へ行きたいが天気予報がイマイチなので5、6日で旭川に泊まることにした。 今日は富良野・美瑛を周って旭川へ行くことにした。
 札幌の天気は雲が厚くて暗く旭川まで早い時間帯の予報が微妙なのでゆっくり10時前に出発。 江別でR275からR12へ移動するのにいつもはR337だがカーナビを拡大表示しなかったので間違って約200m手前のr128を右折してしまった。(信号機が多い)
 岩見沢市内からr917・r116・R452・r135・R38・r759でファーム富田の駐車場に12時半に着く。 約120Km、2時間半なので効率が良かった。
 富良野はほぼ天気予報通りで周囲の山に雲がかかっていたが早咲きのラベンダーが咲いてきれいだった。 北海道は6月上旬に高温の日があったので順調に咲いた模様。 小一時間ほど園内で写真を撮ったが天気が良ければもっと良かったが。
 時間があるので美瑛の北西の丘展望公園へ寄って情報収集、マイルドセブンの丘の南側とセブンスターの木の2カ所を周る。 麦畑の風景が良いということだったが曇りで色が冴えない。 かしわ園まで行って丘の風景を撮ってから細い道を北上してR452・R237で旭川へ昨年11月に完成したクリスタル橋を渡ってホテルに着く。(15:27)
 早い夕食を食べに駅前の西武10階のカレー屋へ行き写真を撮るが、駅前再開発事業の北彩都あさひかわの完成記念行事が行われていた。