2015年7月北海道旅行(5) (2015- 7-28更新)   /5
 7月26日(日) (室蘭〜洞爺湖〜R230・R276・r478・R5・R276〜岩内) (130Km)

洞爺湖
洞爺湖園地の写真

有珠山噴火記念公園の写真
 室蘭は早朝から雨が降ったりやんだりして雨が止むような雰囲気ではない。 もう少し北側に行けば雨が止むかと思われるが札幌付近までは似たような天気か。
 10時前にホテルを出て伊達市から洞爺湖へ向かう。 日曜で車がつながって走るのは今回が初めてで20Kmほどの距離が遠かった。 洞爺湖に出て雨が上がっていたが曇りで暗い風景、雨の日でなければ通過してしまうが他に写真を撮れる場所がない。
 東側の洞爺湖園地と西側の噴水広場の駐車場に入る。 噴水広場は有珠山噴火記念公園の隣のブロック、有珠山噴火記念公園方向の湖畔風景を撮る。
 洞爺湖から岩内まで雨が降り続き途中の京極町のふきだし公園では雨が強く降っていた。 岩内町の手前のR276で旧道から新道に道路線形が変更され従来の市街地を通過するルートから畑の中の道を通るようになった。 岩内市街の2Kmほど北側に着くので岩内町の市街へ行くには遠回りになる。(地元の車は近道の旧道を通る)
 岩内には13時に着いたが雨が降って少し歩くとしっかり濡れてしまった。 14時過ぎにホテルにチェックインしたが夕方まで寝込む。
 7月27日(月) (岩内〜R229・r9・R5〜(青函フェリー)〜(東北道・東京外環道)〜東京) (902Km)

函館山
函館山(海から)の>写真
 東北地方の天気予報が台風12号から変わった熱帯低気圧の影響で良くない。 青森で1泊して日本海側を走りたいが天気がすっきりしないので28日の早い時間帯に東北道で東京に戻るのが雨に降られない予報になっている。
 朝方には雨が上がっていて8時頃には路面が乾いていた。 8時に出発したいと思っていたが8時20分になる。 少し遅れたので長万部で給油をせずに走ることで調整。
 出発してすぐに日本海沿いの長いトンネル(雷電トンネル3570m、刀掛トンネル2754m)を抜けるがトンネル内が濡れていて対向するトラックとすれ違うと泥しぶきで視界が悪くなる。 天気予報は曇りだったが長万部からは明るい風景になった。 R5を順調に走り函館のフェリーターミナルに11時過ぎに着き、12時発のフェリーに乗船。
 青森に定刻に着き津軽海峡フェリーのレストランでインターネット接続して天気予報をチェック、明日の天気が悪いので当初予定通り東北道を走って東京に向かうことにする。
 青森駅へ行って隣のラビナでお土産を買いR7のSSで給油して東北道に入る。 17時過ぎだったので明るい時間帯に距離を稼ぐ、約200Km走り19時に紫波SAに着いた。
 約20分休憩、2時間走って約200Km先の国見SAに着き30分休憩して東北道を走り切る。 家の近くのSSに午前1時半過ぎに着き、自宅マンションに2時前に着く。

総 括
 今回の旅行は前半は3〜4日周期に雨が降り、後半も曇り勝ちで必ずしも良い天気ではなく雨の多い旅行だった。 太平洋高気圧が弱く例年とは違う気圧配置で不安定な天気で天気予報の変化が激しく旅行を楽しめなかったのは残念だった。

出発7/3、帰宅7/27の全25日間で走行距離5,880Kmで連泊が多かったが長距離移動した日があり旅行日数相応の走行距離になった。