2015年7月北海道旅行(1) (2017- 1-16更新)   /5
 7月 3日(金) (東京〜(東北道)〜青森〜(フェリー)〜函館) (727Km)

函館山 函館山
 
函館山(海から)の写真
 いつ出発するか天気を待っていたが今夜出発しないと来週になってしまう。 幸いにも北海道の天気予報がかなり良い条件、おまけに函館のホテルの予約が取れることになったので予約。(今までは青森のフェリーターミナルに着いてから予約していた)
 前もって準備をすれば良いのに何も準備していないような感じで要領が悪かった。
 近所のドラッグストアで旅行に持っていく物を購入するが細かいもので3回も出掛けて時間をロス。 床屋、半袖シャツの洗濯をしてノートPCの設定を始めたらエクスプローラが開かず4月に入れ替えたスタートメニューが悪いと分かり再設定とセキュリティ更新などで時間を食う。 荷物を準備して半袖シャツのアイロンかけを終わったのが午前1時過ぎだった。 結局、最低限のやれることだけで出発することになる。 24時前に出発する予定が約2時間遅れで2時前の出発になった。
 出発時に雨がポツポツ程度だったが外環道に入る前に少し降る感じだが路面が濡れるレベル手前、東北道では埼玉県を過ぎたら雨が上がるとの予想が外れて栃木県から福島県南部にかけて少し降られたが車の下に泥はねなし。 出発が早いので仙台手前の速度制限区間が短く、仙台付近の通勤渋滞の時間帯を外れた。 仙台から北の東北道も空いていた。 岩手県に入って上空が明るくなり約570Km走った岩手山SAに8時前に着いて30分ほど休憩して青森まで走り切る。
 R7の宇佐美のSSで給油してフェリーターミナルには10:14に到着。
 30分ほど出発が早ければ10時発のフェリーに乗れたが11:35青森発の青函フェリーで15時半過ぎに函館港で下船、函館駅前のホテルへ直行。
 青森フェリーターミナルで津軽海峡フェリーで無線LANを使った時にノートPCの設定がおかしいのに気付いたのでホテルに入ってから4月のCドライブ イメージに戻して設定をやり直しする。 睡眠不足で何度か眠り24時過ぎに再設定を完了した。
 7月 4日(土) (函館〜R5・R37〜洞爺湖〜r2・R453・R276〜支笏湖〜苫小牧) (262Km)

支笏湖
支笏湖
支笏湖東端の写真
 今日の天気予報はすっきりしない、一部で雨の降ることがある予報で札幌TVでは支笏湖の北付近から東側で前線の影響で降るらしい。 雨には降られないが写真はきれいに撮れないだろう。 朝食後に天気予報を見て5日苫小牧、6日札幌でホテルを予約したが明日から少し天気が良くなる見込み。
 函館駅前のホテルを9時半に出発して洞爺湖と支笏湖を周って苫小牧へ向かう。 先を急がないので下道を走って苫小牧へ適当な時間に着ける。 R5を長万部まで順調に走りR37へ入る。 洞爺駅手前の西山火口の案内で町道泉公園線に入るがJRの踏切の標識がどこにあるか分からない。(踏切部分が黒いのが踏切の表示なのか)
 Google Earthに町道泉公園線から噴火湾方向の見晴らしの良い写真が貼り付けてあったので確認するが写真の風景とは大違いで別の場所らしい。(特定できず)
 洞爺湖には12時半に到着、風景が暗く面白くないので写真を撮らずに出発。 支笏湖に14時過ぎに着いたがこちらも暗い風景だった。 湖畔に下りただけで苫小牧へ向かい15時過ぎに駅前のホテルに到着。

(Top)ぶらり旅行写真集