2017年7月北海道旅行(1) (2017- 8-12更新   /4
 7月 6日(木) (東京〜(東北道)〜青森) (719Km)

八甲田丸

青森ベイブリッジ
青森駅周辺の写真
 東北・北海道の天気が悪いので出発を先延ばししていたが台風3号通過で梅雨前線が南下した後に出るのが比較的東北の天気が良いと分かった。
 先週車に付けたドライブレコーダーを調べている時にドライブレコーダーの記録画像サイトの動画が面白過ぎるので4日夜から朝まで見てしまった。 事故が起きるのは多分に運転者の勝手読みの要素が大きく周囲の環境条件を無視している傾向が強い。
(日本でも細い道や駐車場から車が飛び出す事故が多いのは驚きだった)
 睡眠不足だが予定通り6日早朝に出発することにして、10日までのホテルの予約、郵便局とマンション管理室への不在届を作成。(車のエンジンのオイル交換もあり無理せずに青森泊まりとして旅行初日は東北道をゆっくり北上することにした)
 台風3号通過で天気がすっきり回復すると予想したが九州・山陰で大雨、東北の天気もすっきり回復ではなかった。 4日までに買い物を済ませていたが荷物のまとめに時間がかかり出発が6日3時過ぎになった。
 浦和料金所通過が4時前だと30%の深夜割引適用になるがぎりぎりかなと思いながら東京外環道を抜ける頃になって少し急げばジャスト通過が見込めた。(04:00通過)
 案の定、栃木付近から雨でその後降り方が強くなり速度制限80になり宇都宮を過ぎた付近で速度制限解除になる。 上河内SA(40分)、国見SA(40分)、岩手山SA(20分)で休憩してネット接続しようとしたがシステム変更でつながらず12時19分に青森ICを通過(深夜割引適用)、R7のSSで51.7L給油で前の車よりも7Lも余計に給油。(新しい車がラジアルタイヤで走行音がうるさく燃費が悪いと思っていたがその通りの結果になる)
 R7の青森西バイパス先の青森トヨペットで車のエンジンオイルとフィルタを交換。
 青森駅前のホテルに車を駐車して近くの青森ベイブリッジから写真を撮って時間調整してホテルにチェックイン。 バスで汗を流してベッドで1時間ほど寝込んでしまった。
 18時から作業を始めたが色々調べることがあり7日の1時半に旅行記をアップしたがETC利用照会サービスの手続きをしたりで朝6時半の朝食まで作業した。
(九州北部で大雨により大規模な土砂災害発生、NHKのテレビで重点報道)
 7月 7日(金) (青森〜(フェリー)〜函館〜R5・r66〜神仙沼〜岩内) (210Km)

函館山
函館山(海から)の写真

神仙沼
神仙沼の写真
 今日はフェリーで函館へ渡り岩内までの予定。 朝食時間前に行列に並び6時50分に朝食を食べ終わったが、出発準備に時間がかかりホテル出発が07:20になり津軽海峡フェリーの07:40発の便には間に合わなくなる。 フェリーターミナルに07:35に着き青函フェリーの08:10発の便に乗る。(フェリーの速度が少し遅く函館12:10着 予定)
(津軽海峡フェリーは函館11:20着なので乗りたかった)
 フェリーを12:05に下りて一路国道5号線(R5)で長万部へ、R5は東北道よりも路面が滑らかでラジアルタイヤで静かに走れたが遅いトラックが走っていて車の流れが少し遅かった。 車の数が少ないので長万部へ13:50に着き安売りSSで給油、北海道の国道の路面が良いと言ったら相手も納得したので本州の路面とは違うようだ。
 今日の風景は青森からずっと霞んでいたので目的地を神仙沼とした。(ニセコの道の駅から見た羊蹄山も霞んだ風景) 道の駅ニセコビュープラザで休憩のためニセコまで行ってr66で岩内へ向ったがJR昆布駅からr207〜r66と走った方が20Kmほど近道。
 神仙沼駐車場に16時前に着く。 長沼はどうかなと思いながら体力に自信がないので神仙沼へ直行、湿原の花も終わりでちらほら程度で時期が遅いと分かる。
 帰りに気温が高いが長沼へ行くことにした、途中で出会った女性に長沼はどうでしたと聞くと微妙な回答だが相手の基準では低い模様だが水量はあるらしい。 途中の水路が激しい水音で水量がありそうな予感、久し振りに沼いっぱいの水面の長沼が見られた。
 17時過ぎに岩内のホテルへ着く、バスで汗を流してスーパーで買い物、夕食後ベッドで少し寝込む。 8日のルート調べなどで結局朝まで起きて作業してしまった。
 7月 8日(土) (岩内〜(小樽・岩見沢・富良野)〜ファーム富田〜(旭川)〜士別) (318Km)

花人の畑
ファーム富田2の写真

ラベンダー畑
ファーム富田の写真
 今日は自分のペースで出発できるので10時過ぎにチェックアウトする。 早朝は良く晴れていたがすぐに日本海や積丹半島の上に雲がかかり霞んだ暗めの風景になった。
(天気が問題だが最も確率の良さそうな12-13日で釧路のホテルを予約)
 天気が良ければ小樽の天狗山展望台からの風景を撮りたかったがダメになったので中富良野町のファーム富田に寄って写真を撮ることにした。 今日は土曜日の休日でR5へ入ると普段よりも多くの車が走っていた。 仁木町から広域農道のフルーツ街道へ入ると対向車がつながるような感じで小樽方面への車が少ない。 その後、塩谷からr956で朝里ICへ出たが岩内から少ない信号停止回数で抜けられた。 R5で銭函、R337・R275・r81で岩見沢、R12・r917・r116・R452・r135で富良野、R38から富良野大橋を渡り学田、r759から基線道路でファーム富田の駐車場に入る。(215Km、4時間20分)
 ラベンダー畑は咲き始めで花が少なくまだら模様で絵になる部分を切り取り、入口の花畑が最もきれいに咲き揃っていた。 人が多く今日も中国人観光客が多い、花が少ないので17分で出発、いつものルートでR237から旭川空港、r37・r140旭川紋別道・R40で士別へ、渋滞するR40で市街へ入らず裏道でホテルへ入る。(104Km、2時間10分)
 3連泊なので近くのスーパーで買い物をして1時間ほどベッドで寝込みレストランで夕食、HP更新を始めてから疲れて朝まで寝込んでしまった。