10月23日(月) | (東京〜(中央・名神・北陸・舞鶴若狭)〜(東浜)〜鳥取砂丘〜鳥取) (685 Km走行) |
神田PA(下り 東浜の写真 鳥取砂丘 鳥取砂丘の写真 |
10/15頃に西日本側の天気が全般的に良さそうな状況になった。 Google Earth画像で昨年通過した丹後半島の中の国道がバイパス化されているのを見つけた。 調べると旅行で通過した後に開通しているのでドラレコ画像をチェックして工事中になっていた。 |
10月24日(火) | (鳥取〜(米子水鳥公園)・美保関・合銀本店展望室〜松江) (158 Km走行) |
つばさ池 米子水鳥公園の写真 観光ビュッフェ 美保関の写真 宍道湖パノラマ 合銀本店展望室の写真 |
出雲市のホテルが取れれば良かったが、今日は手前の松江までの移動。 (今は出雲大社への観光客が多い時期で、予約開始が遅れた) (先の萩にも泊まれずに小郡(山口市)泊になり25日の走行距離が延びた) 米子水鳥公園は休館日のため中に入れず、今までは3日目以後だったので休館日を外れていたと思われる。 観察広場からつばさ池の観察センター方向の風景を撮った。 観察センター付近にコハクチョウが見えたがこちらの位置が低くて絵にならないのでコハクチョウの撮影は諦めた。 地図を見て米子から美保関、美保関から松江までの距離がかなり近いと気付いた。 美保関の地蔵崎園地へ正午に着いたが、方向によって雲が多いのが少し残念。 地蔵崎園地は管理上で観光ビュッフェがメインになり、美保関灯台がサブのようになったらしく今までとは様子が変わり入口の扉が半開き、灯台寄りの扉は施錠されていた。 地蔵崎園地は新説明板を更新用撮影と沖の御前島をRAWで保存(色調改善用)。 (沖の御前島の手前の海面上に鳥山が複数見えると観光客が騒いでいた) 合銀本店展望室は風景が霞んで見えるため松江城へ行く代わりの目的地、時短と歩くのが面倒だったため。 展望室へ上がれるか確認して通常運用に戻ったとのこと。 (写真の写り込み、今回直射日光の射す状況で異常に気付いた) 宍道湖方向のパノラマ写真で宍道湖大橋の下に色の帯が付くのは展望室内の写り込みと分かった。(窓ガラスが防熱対応で特殊なのでPLフィルターを使うと虹色に見える。 PLフィルターなしの撮影だが、使用して撮影したらどうなるかのチェックが必要) |
10月25日(水) | (松江〜R431・R9〜道の駅浜田〜R9〜小郡) (261 Km走行) |
浜田港 道の駅浜田の写真 |
今日は小郡までの移動だが萩へ行くよりも距離がある。 天気が良ければ日御碕で写真を撮りたいので宍道湖の北側のR431で出雲大社へ向う。 残念ながら出雲大社へ近付いたら上空の雲が厚くなったので日御碕は諦める。 道の駅浜田では上空はうす曇りの天気、トイレと浜田港の写真を撮っただけの短時間で出発。 益田市からのR9は山の中をひたすら走る感じで似たような風景のパターンの繰り返し。 萩へ向うR191は山と海岸の風景で変化が多い。 走行時間をチェックしたら大型トラックが少ない(ほとんどいないこともある)ので萩経由としても時間的には違いが少ないと分かった。 ホテル側のシステム変更の問題で門司のホテルの予約がうまく出来ないので26日分を電話予約した。 27日が金曜なので唐津のホテルを予約しようとしたら空室検索できて予約用の会員情報を調べている時間に禁煙室の空室がなくなり、電話もつながらないので喫煙室を消臭処理要求メモを付けてネット予約、28日(土)に諫早のホテルがとれず八代を予約。 |
10月26日(木) | (小郡〜R2〜(関門トンネル)〜門司)(102Km走行) |
ホテルを9時半にチェックアウト、R9沿いのスーパー「アルク」の中の100円ショップで忘れ物のホチキスを購入。(ごみの減量ほかに使用) 「アルク」の駐車場を出た交差点から1.5Kmほど先に自動車専用道になったR2へ入る。 制限速度の速い区間は70/Km/hで大きな渋滞もなく1時間ほどで下関へ着いた。 下関のR2の長府トンネル先のSSで満タン給油。(九州側よりも安い) 低空部分が霞んだような風景なので火の山公園へ上がらず、関門トンネルで九州へ。 (九州編へ) |
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