2025年10月西日本旅行(九州編)   (2025-12-21更新) (山陰編) (山陽編)
 10月31日(金) 小郡〜R2〜(関門トンネル)〜門司) ( 61Km走行)
(写真なし)
 (山陰編から)
 関門トンネルを出て直接ホテルへ向かい正午過ぎに到着。
 天気予報をチェックして直近のホテル予約を優先処理する必要があり、部屋の清掃待ちで時間前の有料使用で部屋へ入って作業した。
 新ノートPCは広告など余計な内容を制限するソフトがないので日本気象協会のページがまともに見られない。(無料の拡張ソフトを設定して対策)
 11/ 4から11/ 8までのホテルを予約、旧ノートPCの不完全なWin10では予約できないページがあることが判明。(表示未完了で操作できないことが2台のPC操作で判明)
 直近の移動予定分のホテル予約を設定したので気分的に一段落。
  (従来通りに天気予報を確認してホテルを予約する手順ができた)
 11月 1日(土) (門司〜r25・R322〜九州道(小倉南〜福岡)〜R201・R202〜唐津) (139 Km走行)
(写真なし)
 門司では朝から弱い雨が降っていて本格的に降ることも無さそうな予感。
 朝4時まで作業していたので睡眠不足で体の調子が悪い。
 今日は天気が悪く(予報をチェックし忘れ)唐津までの移動だけの見込みだが、腹具合の調整が朝食前にできたので早めの9時前に出発した。(九州道の状況が時間帯で変わる不確定要素があり安全対策) 九州道・小倉南ICまでの下道は順調に走れたが九州道は渋滞気味でカーナビで赤線表示。(土曜の休日なので変則的な走りの車が多い)
 追越車線を走る前の車が前を空けて遅めに走るので走行車線から車が次々と入ってきた。 走行車線への移動と減速遅れで古賀ICを通過して福岡ICまで走ってしまった。
 昭和通りまで戻り後は順調に走れたので全体では例年より早く唐津のホテルへ到着。
 上空に低めの雲がかかり風が強かったので写真を撮りに出る気分ではなく、フロントで時間待ちして15時前に部屋へ入ったが駅前まで歩いてから20時頃まで寝込む。
(以前より地味になったが唐津くんち(11/ 2〜4)の準備をやっていた)
 11月 2日(日) (唐津〜R204・R203〜長崎道(武雄北方〜東そのぎ)〜R34〜諫早) (120 Km走行)
白木峰高原
白木峰高原
2022-10-27の写真
 朝から晴れたり曇ったりで暗めの天気、降るかどうか分からないが正午過ぎに2時間ほど雨が降る予報が出ていた。 雨の中を走りたくないので早めに諫早へ着いて白木峰高原へ上がることにした。(コスモスの見頃は10月末まで) 武雄北方まで下道で行って長崎道を大村湾東側の東そのぎICまで走った。(渋滞の中を長時間走らないため)
 長崎道は車が多かったが大村湾東海岸のR34は諫早市へ入るまで渋滞しなかった。
 白木峰高原ではコスモスの花は最後の花という程度に少し残っていただけ、曇り空だが高い場所から広範囲の風景が見られたのが良かった。
 諫早のホテルへ13時過ぎに着いてフロント・ロビーでPCを使ってチェックイン待ち。
 11月 3日(月) (諫早〜島原〜フェリー(島原〜熊本)〜R3〜八代) (107 Km走行)


島原港外
島原・熊本フェリー
の写真
 今日は久し振りに良い天気になったが、雲仙へ上がると大勢の観光客(多分、日帰り)と一緒になって移動することになってしまうので八代へ移動するだけにした。
(島原半島の南端からフェリーで天草下島へ渡ればルートが逆方向にできるが移動時間が長くなるので諦めた。 過去はいづれも雲仙から下って南端の口之津港へ向かっているので別の道を探す必要があり、その確認にも時間がかかるので無理だった)
 9時過ぎにホテルを出発、調査不足で道を間違い、雲仙グリーンロードで渋滞したが出発が早かったので島原発11:05のフェリーに乗れた。
(注) 諫早のホテル近くの国道が立体交差で分岐し実際の方向と違い、2024年に一部変更。
 島原港から熊本港へ約1時間で着き八代のホテルへは15時前に着いてチェックイン、朝までかかって9日から16日分までの東京へ戻るまでのホテルを予約した。
 作業が朝8時過ぎまでかかり朝食が遅くなりチェックアウトが10時過ぎになった。
 11月 4日(火) (八代〜立神峡公園〜八代、連泊) (35 Km走行)
立神峡パノラマ
立神峡パノラマ
立神峡公園の写真
 今日は1日中曇りの天気、更に天気が中途半端で6日まで八代へ連泊するため睡眠不足で遠くへ行きたくない。 100mほど離れたホテルへ移るだけなので近くの立神峡公園へ行くだけにした。(立神峡公園は夏の大雨で一部で土砂崩れが起きていた)

 八代市内で買い物をしてホテルでチェックイン待ちして部屋に入った。
 ホテルの部屋の予約は天気予報、ホテル側の空室状況、希望する移動ルートのマッチングなのでタイミングが合わないとうまくできない。 (3日に泊まったホテルは立体駐車場が1塔使えない状態になっために予約が難しい状況になっていたと分かった)
 キャンセルポリシーの条件がゆるい、客側が使いやすい条件が多いので残念。
 昨日、予約した内容が各ホテルの管理ページ上で表示できることを確認した。
 11月 5日(水) (八代に連泊) (0 Km走行)
(写真なし)
 天気予報が悪いので出発してからの旅行記内の写真表示をする作業をした。
 天気が九州内の移動ルートに対して絶妙にマッチしていて天気予報がずれないでくれと祈る感じ。 (6日は1日中が晴れの予報なので曽木の滝へ出掛ける予定)
 11月 6日(木) (八代〜(水俣)〜伊佐市・曽木の滝公園〜(水俣)〜八代) (155 Km走行)
曽木の滝
曽木の滝
曽木の滝公園の写真
 連泊でホテルの部屋にいると生活感の感覚が狂ってしまう感じで車で出掛けていないとペースがおかしい。 今日は八代から南で最も良さそうな場所だったが、実際は滝の水量が少なくて空滝みたいで岩の滝を見に行った気分でがっかり。
 南九州道の日奈久IC〜水俣IC間を走って昨年よりも車が増え、どうにもならないのに苛ついて走る車が多くなったようで危険性について注意を払う必要があると感じた。
 昨年は枕崎まで約6時間かかっていて、明日は同じ道で枕崎へ向かうので7日の枕崎付近はどこへ行くかが問題。(天気予報で風が強めに吹く予報)
(注) 今日の戻りを八代泊にしていたが、枕崎に近い薩摩川内にしていれば6日・7日の
  移動距離が短く移動先の選択肢が多かったと後に気付いた。(ホテル予約時の問題)
 11月 7日(金) (八代〜南九州道・R3・R270〜枕崎) (200 Km走行)
丸木崎展望所パノラマ
丸木崎展望所
坊津の写真
 八代のホテルを9時に出発しようと思っていたが、少し遅れての出発になった。 最初の南九州道は昨日とは違って車の数が少なく楽に走れた。 その後も順調に走れ南さつま市の道の駅きんぽう木花館へ正午過ぎに着いた。(昨年と同じ所要時間)
 時間が早いので枕崎経由で坊津へ周ったが、途中の案内表示の場所が事前確認通りかが不安だったので安全策。 丸木崎展望所の場所は以前は国道だったが車が通らなくなり観光地らしくない場所になった。(2013年12月に丸木崎トンネルが開通
  耳取峠展望所からも写真を撮ったが同じような灰色の風景で開聞岳が写った程度。
 ホテルのWi-Fi接続がエラーで接続できずHP更新を都城のホテルへ着いて処理。
 (古い方のノートPCのネット接続設定が壊されるので作業中止した)
 11月 8日(土) (枕崎〜鹿児島(城山展望台)〜桜島フェリー〜R220・R10〜都城) (131 Km走行)
桜島
桜島
桜島(鹿児島)の写真

有村溶岩展望所
有村溶岩展望所
有村溶岩展望所の写真
 今日は都城までの移動だが、東風が強めに吹く天気予報で普段の風景が期待できないので指宿と佐多岬へは行かないことにした。(移動距離が短くなる) 
 鹿児島市内では城山展望台へ上がり、その後に桜島フェリーに乗って桜島から鹿児島湾を反時計回りに周って桜島を撮ってR10で都城へ行くことにした。
 桜島フェリーでは風下なので桜島火山の噴煙が向かってきて嫌な感じ、桜島へ渡ると噴煙は来なかったが西側で競技会をやっているらしく関係者が沢山いたので通過、有村溶岩展望所、道の駅たるみずで休憩。
 今回初めてR220で桜島から鹿児島湾を北上するが、道路幅は少し狭いが沢山の車が同じ方向に走っていた。 道の駅たるみずでソフトクリームを食べて気分転換。
 海岸脇に足湯があり桜島が見える風景
 福山町から県道478号で380mを上がってR10とR504の交点まで上がったが急勾配・急カーブの連続で酷い道だった。(木が茂ってカーブの先が見えず運転しにくい)
 R10の都城市内までの部分は何度も走っているので大体の様子が分かっている。
 14時過ぎに都城駅前のホテルへ着き、少し早めに部屋へ入れた。
 11月 9日(日) (都城に連泊) (0 Km走行)
(写真なし)
 雨降りの予報で11/8分の旅行記・写真を処理。 新購入ノートPCでMSがMSアカウントについて面倒なことを聞いてきた。(当方の使い方では使う予定が無く不要なのではないかと思われるが、日限が旅行予定期間内なので確認が必要になった
 11月10日(月) (都城〜宮崎道(都城〜宮崎)〜R10〜延岡) (136 Km走行)
(写真なし)
 都城では昨夕から曇りの天気で風景が明るければ関之尾の滝の写真を撮って宮崎へ向かおうと思っていたが、暗い風景なので取りやめ。 アップダウンが多い宮崎までを宮崎道で時短することにした。
 購入したWin11 PC関係で出発前にF社の電話サポートへ電話してみたがスマホ側の番号でも固定電話と同じ対応と分かって中止した。(準備作業が対応できない)
 出発が10時過ぎになったが高速利用で宮崎市街を午前中に通過した。 途中の都農町の道の駅で休憩、延岡のヤマダ電機でMSアカウントについて確認。(想定内の回答
 15時前に延岡駅前のホテルへ着き、ホテル内の駐車スペースへ駐車できた。
 11月11日(火) (延岡〜九州中央道・R218〜高千穂〜R325・R57・R3〜八代) (164 Km走行)
(写真なし)
 残念ながら昨日から天気が予報からずれたようだ。 朝から雲のかかった暗めの空模様で絵になるような写真が撮れそうにない。 高千穂と阿蘇山で暗い雲のかかった写真を撮っても面白くない。 10時にホテルを出発、九州中央道へ入っても車の数がいつもよりも格段に少なかった。 高千穂と阿蘇山は通過、熊本の水前寺公園も暗い天気なので通過。  八代のホテルへ14時過ぎに着いた。
(12日に門司へ行くので八代でなく熊本へ泊まる方が時短になり合理的だった)
 11月12日(水) (八代〜R3・九州道(熊本〜小倉南)〜r25〜門司) (227 Km走行)
関門橋
関門橋
関門海峡(門司)
の写真

 今日も九州全域で晴れの場所が無い。 最北の門司付近が良いが晴れにはならない予報。 晴れていれば写真の撮れる場所もあるが太陽が出ていないと色が良くない。
(八代から九州道へ入ると早く着いて時間を持て余すので熊本ICからとした)
 八代のホテルを10時前に出発、1時間余りで熊本に着き安売りSSでトイレ休憩。
 熊本ICから九州道へ入ったら車の数が多くつながって走る状況が続いた。 広川PAで休憩、小倉南ICで九州道を下りて門司のホテルへ予定通り14時半に着いた。
 11月13日(木) (門司に連泊) ( 0 Km走行)
(写真なし)
 今日の天気予報は関門海峡を挟んで門司も下関も午後から晴れの予報が出ていたが雲の隙間から一時的に薄日が射しただけ。 九州内の移動では9日以後は陽の射した風景を見ていない。(9、10日は北九州では天気が良かったらしい
 写真を撮っている側からすると雨が降らないだけでは晴れではないので、台風26号や海面水温が高いなどという不確定要素には付き合えない。 ストレスが溜まるので旅行日程を短縮することにした。(17日の帰路の天気が微妙
(四国・新居浜に1泊して倉敷へ移動する予定の四国を外して尾道泊とし1日短縮)
 11月14日(金) (門司〜中国道・山陽道(小月IC〜玖珂IC)〜大畠瀬戸〜岩国) (193 Km走行)
(写真なし)
 ようやく天気が晴れになったが風景が霞んでいるので下関の火の山公園へ上がらずに先へ進むことにした。(注) 火の山公園が工事中で入れる期間でなかった。
 ホテルを9時半にチェックアウト、関門トンネルを抜けて本州へ移動。
 (山陽編へ)
(山陰編)
(山陽編)
(Top)ぶらり旅行写真集