2020年10月西日本旅行(山陰編) (2021- 5- 4更新) (九州編) (山陽・四国編)
 10月24日(土) (東京〜(東名・名神・北陸道〜木之元IC)〜コウノトリの郷公園〜豊岡) (607Km走行)

滑空
コウノトリの滑空
コウノトリの郷公園の写真
 いつも旅行出発日に出発準備が間に合わないので今回は出発予定日を決めた時から旅行準備に専念した。 23日はノートPCのセットアップと旅行用品の準備だけ。
 ほとんどの地域でホテルは希望通りにとれたが27日の萩市だけはダメで小郡泊りとした。  マンションと郵便局への不在届は2日前の22日の午前中に出した。 それでもちょこちょこと先週の北海道旅行の旅行記などの微調整を行った。
 今回は久し振りに好天が続きそうな天気予報になっている。 しかし、出発直前になって北海道の近くで低気圧が発達して前線が南北に大きく延びる展開になっている。
 少し天気図から目を離している間に初日の移動区間に影響するようになっていることに気付かず雨に降られることになった。(福井県から兵庫県で風が強いことは承知)
 23日はノートPCのセットアップ中に容量2TBのUSB接続HDDがエラーになりCHKDSK (チェックディスク)待ちになりHDDを2回スキャンする長時間処理が必要な状態になってしまった。 豊岡のホテルでやることにして作業を中断、PC設定未完で旅行用の荷物を詰め込んで24日3時前に出発した。
 水分の摂り過ぎで足柄SA、新東名浜松SAでトイレ休憩、土曜だが時間が早いので東名の名古屋付近を順調に抜け北陸道の神田PAに7時半に着き豚汁を食べて気分転換する。 北の空が暗く前線のしっぽの部分での雨の予報、木之元ICで下りたがここからしっかり雨に降られる。 R303、R27で小浜へ入ると雨が上がったが前線の影響で北の空が暗いので海岸風景はダメ。 天橋立がダメなので豊岡のコウノトリの郷公園へ直行して正午に着く。(昨年15時のエサやりが無かったのは中止されたとの話)
 今日は公園近くにコウノトリが少ないとの話で公園の奥で撮った撮影拒否のコウノトリだけ。 13時過ぎにホテルの駐車場に車を止めてシートの背当て固定ひもの裁縫作業をさせて貰う。(用品を集めただけで加工できなかったもの、15時に完成)
 チェックイン後にひと眠りしている間に小雨が降りだした。 明日は新温泉町、岩美町で午後に晴れの時間があるが通過予定、鳥取市から西は晴れだが西風が強い。
 HP更新作業の開始時刻が遅くUSB接続HDDトラブル、10日間天気予報と旅行移動対応のホテル予約状況の確認などをして朝方に少し仮眠しただけになった。
USB接続HDDエラー
の件
 容量2TBのUSB接続HDDエラーのCHKDSK待ちの件は、chkdsk d: /rで6時間かかると出てきたので処理を中断して chkdsk d: /fでスキャン終了する時短手法で解決した。
( d: の"d"はデバイス文字) 2020- 9-14の関連ブログの(注)の説明を更新。
 10月25日(日)

(豊岡〜岩美町・東浜〜米子水鳥公園〜米子) (194Km走行)

日和山海岸
日和山海岸の写真

東浜
東浜
東浜の写真

つばさ池
米子水鳥公園の写真
 朝食は7時からだったがタイマーを6時に設定して実際は少し遅れて起きた。 豊岡の天気が昨夜の予報よりも良く朝の天気予報が鳥取県にかけて晴れに変わっていた。
 昨年は新東名の岡崎SAで半袖シャツに着替えていたが今年は冷たい高気圧に覆われ冷気で最低気温が低めで半袖シャツに着替えられないが、昼間に気温が上がると厚手のシャツで車の運転は暑かった。(袖を腕まくりして我慢)
 ホテル出発前に10日間天気予報と旅行移動対応のホテル予約状況の確認で天気予報が少し変化したことに気付いたが様子見として先延ばしにした。
 睡眠不足もあり手順が悪くチェックアウトが10時前になる。 豊岡市街の安売りSSで給油、レギュラーが外税表示だが105円/Lで安い。 ここから少し遠回りになるが丸山川沿いで日本海へ出て日和山温泉経由で竹野海岸から香住まで海岸沿いを走った。 日和山海岸は予想通りの白波の立つ風景だが強風で視界が良かった。
 その後 兵庫県内は海岸を走っただけ、鳥取県へ入って東浜西端の西脇展望駐車場から写真を撮ろうとしたが、道路海側のガードレール工事のために駐車場へ車を駐車できずに工事箇所入口へ戻って徒歩で西脇展望駐車場から写真を撮った。
 ここで正午になり米子水鳥公園まで鳥取県の東端から西端の米子まで113Kmを移動して14時過ぎに着く。 残念ながらコハクチョウは約150羽飛来したがつばさ池に見えるのは僅か、つばさ池から大山が見える風景を撮っただけで米子駅前のホテルへ向った。
 15時過ぎで2番目の客なのにGoToトラベルでフロント通過に30分かかった。 部屋の鍵の調子が悪いので掃除の係りがいたので手伝って貰う。  駅近くのイオンで買い物をして部屋の鍵の調子が悪いとフロントへ伝えたら確認すると、スペアキー、マスターキーを使っても簡単には開かないので鍵を壊したらしい。(スプレー式の油を使おうとしたので壊れるからと制止、精密な両面ディンプル式のシリンダー錠) 部屋を隣の部屋と交換することになった。
 この後、睡眠不足で眠くなり22時まで寝込んでからHP更新を始めた。
 10月26日(月) (米子〜美保関〜松江・合銀本店〜日御碕・日御碕神社〜出雲市) (131Km走行)
美保関灯台
美保関の写真

日御碕・西海岸
日御碕の写真

日御碕神社
日御碕神社の写真

出雲市駅
 6時半の朝食は仕事関係の客が多くスタートが早かった。 朝食後に天気予報と移動予定を調整しなければいけないと作業にかかったら時間があるため要領が悪く10時前までかかって出発が10時を過ぎてしまった。(11/5までのホテルを予約)
 最初に島根半島先端の美保関、灯台の写真のパノラマ合成が間違っているので縦横のバランスを実物に近付ける必要がある。(更新済) 快晴で波が穏やかなので沖の御前島の写真も撮りたい。 美保関には50分近くかかって着いたが、沖の御前島の写真を撮るための展望デッキが工事中になっている。 工事をやっている人に展望デッキへ入れないかを確認すると展望デッキ全体が工事中でダメ、灯台の脇に少し開いた場所があると教えてくれた。(約1mほどのスペースがあるので写真が撮れた)
 次は松江市内の山陰合同銀行本店の展望室から快晴の日の写真を撮りたいと行ってみると、新型コロナウイルスの影響で暫く閉鎖になり最近になって休日だけオープンにするように運用が変わったとの話。(残念)
 次は最後の日御碕(および日御碕神社)、合銀本店で正午を過ぎたので宍道湖北側のR431経由で約50Km、70分ほどかかって日御碕へ着いた。(平日で妥当な時間)
 駐車場から出雲松島を周り、快晴なので灯台へ上がって約40分、近くの日御碕神社で写真を撮って出雲市駅前のホテルへ予定通り15時に着いた。
 GoToトラベルの地域共通券を使って出雲市駅のコンビニで弁当などを購入、ついでに市が付く駅名が珍しいのと駅舎の構造が面白いのでパノラマで写真を撮った。
パノラマ合成とPhotoshopのレンズ歪フィルターを使ってでできるだけ自然に見えるように処理
 昨夜はバスに入らずに寝込んでしまったので最初にバスへ入ったがその後に寝込んで22時過ぎに起きた。 PC作業を始める前に外付けHDD(1TBと2TB容量)の空き領域の調整とPC環境バックアップを先にやる。(ドライブレコーダー画像の保存領域確保)
 PC環境バックアップほかに4時間ほどかかり、その後にHP更新を始めて朝5時過ぎになってしまった。(旅行日程が長く未だ作業時間配分のペースがつかめていない)
 10月27日(火) (出雲市〜道の駅浜田〜(道の駅萩)〜秋吉台〜小郡(山口市)) (246Km走行)
浜田港パノラマ
道の駅浜田の写真

カルスト展望台からのパノラマ
カルスト展望台
秋吉台の写真
 今日は小郡までの移動だが国道9号をそのまま走ると途中で道の駅ゆうひパーク浜田くらいしか写真を撮れる場所がないが、昨年は萩まで約4時間で走っている。
 天気が良いのでR191で萩まで行き、秋吉台の写真が少ないので秋吉台で写真を撮ることにした。 秋吉台へ行くのに県道242号で秋吉台のカルスト台地を走るのと、小郡萩道路(R490)で大田IC経由で行く方法があるが後者がずっと楽に走れる。
 6時半からの朝食を先頭グループで食べたが仕事関係の客が多くて混雑した。(早く食べてしまおうと忙しい感じ) 早く出発したかったが9時半の出発になる。
 R9も出発直後は時間が早いのでゆっくりとした感じだったが時間が経つにつれ車の数が増えてつながって走るようになる。 約95Km先の道の駅浜田へ2時間で着いた。
 快晴の日は初めてで久し振りにゆうひ公園展望台から浜田港をパノラマで撮る。
 道の駅萩は益田からのR191が空いていて少し早く着いた。 気分転換にソフトクリームを食べただけで出発、県道242号(秋吉台道路)を半分以上走ってから大型バス3台の列に追いついた。  狭い道でバスの車幅が大きくセンターラインをまたいで走っていたが速度は遅め、写真を撮ろうと思っていた地点を通過して秋吉台の中へ入ってしまった。
 昨年の最初に駐車した場所からカルスト展望台への行き方を確認しなかったが分かって最短で車へ戻る。  県道242号で秋芳洞の駐車場脇を通過してR435から小郡萩道路(R490)で十文字IC経由でr31、r28、R9で新山口駅前のホテルへ15時半に着く。
 チェックインして駅中のコンビニで買い物、バスに入り夕食をして寝込んでしまった。 28日1時に目を覚ましたが集中力がなく雑用して4時からHP更新を始め7時過ぎに作業が終わった。 ゆっくり朝食と思っていたがおかずを取り過ぎ食べるのに苦労する。
 10月28日(水) (小郡(山口市)〜下関〜(関門トンネル)〜高塔山公園〜門司) (101Km走行)

(写真なし)
 天気の運のツキは終わったらしく今日は全天が曇りの暗い風景、ホテル予約時から予想された状況だがきれいな写真が撮れる見込みが無くなった。
 R2でまっすぐ下関へ移動する、昨年は下関 → 山陽道・埴生ICまでを逆方向に走っている。 その前は2005年に山口市内の湯田温泉へ泊った時のR2というのに辺鄙な古い区間の記憶が残っている。 どうかなと思っていたらやはり古い国道の区間が残っていて厚狭・埴生バイパスへ入ってから順調に走れるようになった。 天気が悪いので関門トンネルで門司へ移動。
 (九州編へ)
(山陽・四国編)