1992年の桜島(鹿児島県鹿児島市)の写真
垂水から
桜島A
桜島B
桜島C
垂水から __1992
桜島A  __1992
桜島B  __1992
桜島C  __1992
桜島D
桜島港
桜島E
桜島F
桜島D  __1992
桜島港  __1992
桜島E  __1992
桜島F  __1992
(写真は佐多岬に泊まって垂水を過ぎてから撮り始め撮影順に並べています。 良く見ると山の見え方がコマ毎に違います)

1992年の桜島周辺
 1992年11月に5日間の25年勤続特別休暇を使って川崎からフェリーに乗って車で九州旅行をした時の写真です。 土曜日の夕方に川崎からフェリーに乗り日曜の夕方に日向着。 次の日曜日に東京に戻る9日間のドライブ旅行で九州の中が4日間という短い日数なので写真が僅かでした。 しかし桜島周辺は桜島の降灰が多くて印象が強かったのか写真の枚数が多かったです。
 鹿児島市では桜島火山の爆発があると降灰が多くなり洗濯物に火山灰が付いたりで市民生活にかなりの影響があります。 1992年の降灰の洗礼のお蔭で桜島には近付かないようにしていたが、ここに載せた写真を処理した時には「是非写真を撮りに行かなくては」と思いました。
 その後に2001年、2003年と鹿児島に行っているが桜島の噴煙は1992年ほどではなく見た目には「少ない」という印象でした。 桜島の活動が活発な期間は短いのでこれらの写真は珍しいと思います。
京都大学による 爆発現象・火山活動のリンク  (噴火年表が活動状況を知る手がかりになる
 桜島火山の山頂爆発で空振により窓ガラスの破損等が発生する場合もあるとのこと。
 京都大学 防災研究所>付属
火山活動研究センター 桜島火山観測所
         研究対象火山>
桜島噴火年表)>爆発現象

  桜島(鹿児島市)  溶岩なぎさ公園  湯之平展望所  烏島展望所  有村溶岩展望所  垂水

(Top)ぶらり旅行写真集